Maki Textile Studio
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月のmaki

雨のあとの竹林庭はしっとり。

そしてここぞとばかりの鳥の合唱です。

 

来週から6月ですね。

今年も半分を過ぎようとしているなんて....と毎年言っているような気がします。

makiの6月は都内でのご紹介からはじまります。

 

緊急事態宣言も延長のニュースが入り、このような状況の中とも思いますが

ゆったりと見ていただける機会にもなるのかな?とも思ったり。

お近くにおでかけ予定がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

●「真木テキスタイルスタジオ 初夏の布衣」

日本橋三越 本店5F リビングステージ

2021.6/2(水) - 8(火) 

 

タイトル通り、初夏の布が揃います。

スペースが広いので、清々しい布もたっぷり展示したいと思っております。

今週インドより無事荷物も到着しましたので、

今春の竹林でもまだお目見えしていないアイテムもいろいろございますよ。

 

麻×シルクの涼しげな布で、羽織ものやブラウス。

大きな格子柄の薄グレーはたっぷりとしたブラウスと便利なチュニックなど。

 

 

涼しさを感じていただけるように薄めに織った麻シルク生地。

袖付きがポイントです!

 

 

しっかりとした麻シルク生地は透け感もなく安心。

インナーにTシャツを合わせると秋始まりまでお召しいただけます。

 

シルクと麻で織るストールのような服生地、ミストミックス。

藍染とタッサーシルクの素材色の合わせがmakiらしい服生地...。

ベスト、プルオーバーをご用意しております。

 

 

お天気も暑かったり、寒かったり不安定な6月となりますので

みなさまどうぞご自愛くださいませ。

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

 

「新しい春、新しい色」松屋銀座でmakiの春 「ミストミックス」

関東の桜もこの暖かさで2〜3分咲きになりましたね。

入学式や入社式までは待ってくれそうもなく、春休みに桜を満喫できそうな気配です。

 

makiの春in松屋銀座も桜真っ盛りに開催になりそうで、都内の桜も楽しめそうな予感。

松屋銀座に向けてインドで製作した布布が今週届きます。

その中でも今春の顔!という服生地、「ミストミックス」をご紹介。

 

麻、シルク(黄繭・家蚕・タッサーシルク)で織る春服生地「ミストミックス」。

軽やかな中にもタッサーシルクの素材感をふんだんに感じるmakiならではの服生地で、

ラグランジャケット、ベスト、プルオーバーを作りました。

 

写真のジャケットラグランは首の脇でタックをとり、袖の切り替えがないラグラン袖。

布の落ち感をとても楽しめる羽織ものです。

 

タッサーシルクの素材感がたっぷり。

 

すとんとかぶれるプルオーバーは春にも活躍しそう。

インナーにタンクトップを重ねてレイヤーにすると、色々なパンツやスカートに合わせやくなります。

 

 

 

こちらは春のベスト。

まるで一枚の布を纏っているように見えるスタイル。

合わせはブラウスでもニットなども相性抜群です。

 

襟元も一つ折りでたっぷりと見せたり(写真)、二つ折りですっきりと身につけても。

 

竹林庭に咲いている水仙のような黄色。

菜の花の黄色、

チューリップの黄色、

春色黄色のミストミックス、松屋で初お披露目となります。

さらりとした風合いの春布をぜひご覧ください。

 

 

●「新しい色、新しい春」

松屋銀座・7階遊びのギャラリー

3月31日(水)〜4月13日(火)

10:30ー19:30

最終日17時閉場

 

2週間makiスタッフ在廊しております、ぜひお待ちしております!!

 

 

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

 

 

 

明日から春うらら

明日から24日まで、

松屋銀座での展示会が始まります。

 

 

まず、昨今の新型コロナウイルスの影響で、

開閉時間に変更がありますので、ご注意ください。

明日11日と12日は11時ー19時に変更されております。

今のところ、13日以降は10時ー20時とされていますが、

お越しの際は、一度松屋銀座のホームページをお確かめの上、

ご来場いただければと思います。

 

 

今回の展示会では、ブログでもご紹介してきました、

春の新作を並べます。ganga工房で丁寧につくられた布衣、

こんな時期ではありますが、一人でも多くの方に見ていただきたいです。

会期中はmakiのスタッフもおりますので、

何なりとお尋ね下さい。

 

 

なかなか身動きも取りづらい昨今ですが、

少し気分転換に、makiの春の布衣を見にいらして下さい。

 

「春うらら」  3/11–24

松屋銀座・7階遊びのギャラリー

 

真木テキスタイルスタジオ

服部

松屋銀座 秋はじまりました。

今週水曜日から秋の松屋銀座、はじまりました。

今年も実り多い秋布がたくさん並んでおります。

 

蘇芳の赤、濃淡の藍、ざくろのこげ茶...こっくり色のストール。

 

 

首に一巻き、パストラルマフラーは赤が松屋に合わせて届きました!

顔まわりを綺麗に明るく見せてくれます。

 

 

 

ふんわり風合いのパシミナも今年は一足早めに勢ぞろいしております。

こちらはカラフル パシミナminiマフラー。

 

 

大判カディ風呂敷もカラフルです。

何かと荷物が多くなる日に、エコバックとしても使える風呂敷。

 

 

ヒマラヤウール×メリノウールでふわりと織った、「ふくふくマフラー」。

色も揃っております。

 

 

この季節は素材もシルク、ウール、ヒマラヤウール、混紡といろいろ。

風合いも楽しめる秋冬です。

秋冬のとっておきを探しに松屋銀座でお待ちしております。

向かいのスペースでは「それぞれの TEIBAN 三重・滋賀」も同時期開催中です。

とても素敵なアイテムが届いております。

合わせてお楽しみください。

 

 

松屋銀座

7階 遊びのギャラリー

10時〜20時 (9/28.29.30 は20:30まで営業)

 

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

松屋銀座 秋のご紹介

真砂三千代展も昨日が最終日でした。

竹林shopではじめてのAfa展、初めて見てくださる方も多くみなさん

その生地使いや着心地、素材感にうっとりとした5日間でした....。

 

9月もすっかりと半分過ぎてしまい...

秋の展示会も各地で始まっております。

毎秋の松屋銀座は、9/26(水)〜10/9(火)の2週間。

makiの秋のお披露目です。

 

ジャガードウネミックス生地のプルオーバー。

フレンチスリーブ袖なので、秋の始まりはそのままで、秋深まる頃にはTシャツやニットと合わせて。

このほか、ジャンバースカートもございます。

 

 

シックなジャガード織り柄のショートコート。

素材がウール×タッサーナーシで、しっとりとし柔らかさに。

たっぷり襟が冬の首元をあたためてくれます。

色違いでダークブルーもございます。

 

ジャガードで織る、服生地はひさひぶりのご紹介。

プレーンなmaki生地との相性も良く、コーディネートの幅も広がる秋に。

松屋銀座での秋の始まり、ぜひご覧ください。

 

●松屋銀座 7階遊びのギャラリー

9/26(水) 〜 10/9(火) 最終日は17時閉場

営業時間が曜日によって異なります。詳細は松屋銀座HPをご参照ください。

 

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

 

春の松屋銀座はじまります。

いよいよ来週より、2018年春 松屋銀座での「春の足音 maki textile studio」展がはじまります。

 

ご案内のはじまりの...

gangaの春は冬夏こもごも。

午後のティータイムは陽だまりで、午後は木陰で。

ゆったり、しっかり、ものづくりに励みます。

 

とありますが、

確かにこの季節のインドは春のような初夏。

そして実り物もぐんぐん育つ時期です。

 

その点の日本の春は、そろそろ?そろそろ?と毎日空と空気を

眺めながら感じて待つ。

少しでも暖かいと「春がきた!」と喜び、翌日の寒さに「まだだね〜」と残念がり。

だからこそ「待ち遠しい春」なのですね。

 

makiの春は、松屋銀座からはじまります。

今年もかわらぬ姿勢の物作りのmakiですが、

色目や織り生地がバリエーション豊です。

 

黄色格子、グレー格子生地でボリュームたっぷりのギャザースカートやパンツ、チュニック(2/19付ブログ)。

安定感ある空羽生地は、大人っぽい上着やシンプルチュニック。

麻×タッサーシルクの定番タビーはいろいろパンツ。

合わせのタンクトップやブラウスも充実です。

そして、オーガンジー生地は藍・黄色・グレ—で染めて

新しいスタイルに挑戦しました。

 

胸元にギャザーを入れて布のふくらみを出した、春の羽織物。

ふわっとした着心地。

藍の色目もそろそろ気になる季節です。

 

 

 

同じオーガンジー生地のシンプルブラウス。

着ているのを忘れるくらいの軽さ。

そしてなんといっても夏の涼しさはmaki布の中でも一番かも..。

 

 

 

maki春布の実りをぜひご覧下さい。

松屋銀座でスタッフ一同お待ちしております。

 

・「春の足音」 maki textile studio

松屋銀座 7階遊びのギャラリー

3/14(水)〜27(火)

10時〜20時

最終日 17時まで

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

 

 

松屋銀座はじまります。

毎年9月下旬から開催する、松屋銀座の秋展示会が本日よりはじまります。

9/27(水)〜10/10(火)の2週間。

makiの秋をたっぷりとご紹介できる機会です。

インドgangamaki工房より届いたほやほやの布も並びます!

秋冬にぴったりな真木雅子さんの籠も充実しておりますよ。

 

今秋の松屋銀座は楽しいイベントがいっぱい。

・7階「和の座」(maki展示スペースの前)では「奈良のTEIBAN展」。

・8階イベントスクエアでは、「銀座・手仕事直場所」が同時開催です。

いろいろな作家さんの実りの秋をのぞきに入らしてくださいね。

松屋銀座

 

 

 

期間中、新しいアイテムも入荷予定です!

お楽しみにしていてください。

 

真木テキスタイルスタジオ

大村

 

 

明日より伊勢丹新宿での展示会はじまります!

日差しの強い日が多くなりましたね。

 

明日5/15(月)より新宿伊勢丹での展示会が始まります!

 

 

織り上がったばかりの新作をはじめ、

初夏に気持ちの良い、ストールや衣、インテリア、

真木雅子さんのカゴもご紹介いたします。

 

期間中はmakiのスタッフも在廊し、

初夏のコーディネートなどご紹介をさせていただきます。

 

明日初日は午後から真木千秋も在廊いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

なつごろも ー真木テキスタイルスタジオ展ー

5/15(月)〜5/30(火)

10:30〜20:00

伊勢丹 新宿本館5階 ウエストパーク

 

真木テキスタイルスタジオ

酒井

 

 

 

 

 

真南風の藍の衣

 

松屋銀座での展示会、

残すところ4日間となりました。

春の新作、日々追加しております。

今日は、ミュージアムピース(シルクオーガンジー)を使った真南風の衣をご紹介します。

 

「真南風」というのは、

沖縄西表島の「紅露工房」主催、染織家である石垣昭子さんと

「Afa」服飾デザイナーの真砂三千代さん

そして、真木千秋の3人で立ち上げたプロジェクトです。

2月の garelly ganga maki オープニングの衣ショーにも登場しました。

(いといと雑記帳の2/25の記事をご参照ください。)

 

とてもハリのあるミュージアムピース、

身に纏うと空気を含んできれいなドレープが出ます。

光沢と透け感があり、はっとするほど美しいのです。

使い込んでいくととても柔らかくなるので、

長い時間をかけて育てていける布です。

写真は、ジュバンLを2枚重ねて、

ミュージアムピースの布を帯のように巻いて着ています。

 

ジュバンL

素材 家蚕、デュピオンシルク

染め 藍

価格 ¥90,000+税

 

スープリアが身につけているのは、

パーと呼ばれる袴のような沖縄の衣をモデルにしたパンツです。

ゆったりとしてはき心地も良く、

歩くたびに揺れる裾がとても涼しげな衣です。

 

パー

素材 家蚕、デュピオンシルク

染め 藍

価格 ¥80,000+税

 

とても力のある布です。

ぜひ一度、纏ってみてくださいね。

 

 

「春の日」

松屋銀座 7階 遊びのギャラリー

開催中〜3/28(火)

10時ー20時

最終日17時 閉場となります。

 

真木テキスタイルスタジオ

松浦

 

松屋銀座はじまりました

松屋銀座での展示会「春の日」が昨日からはじまりました。

不安定なお天気の中でも足を運んでくださり、ありがとうございます。

 

今回はいつもよりたくさんのコーディネートを展示しています。

こんな組み合わせ、こんな巻き方、合わせをご提案できたらと。

特にストールは巻き方一つで雰囲気も使い勝手も変わります。

makiのストールはシルクの独特な「ハリ」が特徴です。

その風合いを楽しむ方法、そしてその変化後の楽しみ。

スタッフが素材や色、そして使い方も含めてお伝えできたらと思っておりますので

ぜひお声掛けもしてくださいね!

 

久しぶりのベットカバーは、シングルサイズをご用意しています。

以前は綿×タッサーシルクを中心に作っていたベットカバーですが、

今回は麻×タッサーシルクで見た目も使用感もシンプルで新鮮。

同じ生地でクッションカバーを作ってね! とリクエストも頂きました。

少しづつインテリアアイテムも増やしていきたい!と思っております。

 

 

 

松屋銀座7階 遊びのギャラリー店内

色合いがすっかりと春色です。

 

 

 

 

ストールいろいろ...

 

 

 

まだ肌寒い日もあるのでウールアイテムも並んでいます。

そして久しぶりのちくちくポシェットは、少しサイズが大きくなりより使いやすくなっています。

 

 

こちらがベットカバー。

麻×タッサーシルクギッチャーの素材感とシンプルさがどんなお部屋で使っていただいても馴染みそうです。

ベットだけではなく、ソファーカバーなどにも..。

 

 

「春の日」

2017年3月15日(水)〜3月28日(火)

松屋銀座・7階遊びのギャラリー

10時〜20時まで(最終日17時閉場)

 

・2015年3月 松屋銀座HP「HONMONO」の取材をしていただいた記事です。

まだの方もいらっしゃるかと思いますので、ぜひご一読ください。

 

真木テキスタイルスタジオ

大村