Maki Textile Studio
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ちくちくポシェット入荷しました。 | main | 細巾反物 いろいろ >>
涼しく過ごしたい...夏

梅雨あけも早く、連日の30℃超えの夏。

8月中も続きそうですね。

 

日中もですが、夜くつろぐ時間もできるだけストレスの少ない服を着て、そして眠りにつきたい...

makiおすすめ夏の夜は「エリチャダル+麻ベットファブリック+カディクルタ」

 

エリチャダルをシーツに、麻ベットファブリックを肌がけ、そして体を包む衣はカディクルタ。

熱帯夜でもとにかく背中にあたる布がサラサラ。

そしてくるりと包まれる布は麻でサラサラ。

汗ばむ体には通気性のあるカディ。

最強組み合わせです(と思っています...)。

 

・シーツとしてエリチャダル

・麻ベットファブリックの上掛け

・麻布ピローケース

 

 

そして「布すだれ」

太陽の熱をさえぎりながら風を入れる日本の簾はやはり体にも視覚的にも効果的。

その簾の代わりに布。

ベットシーツくらいのサイズの1枚布をできれば窓の外に掛けて、熱を遮る。

薄い色の布だと視覚的にも涼しい。

折りたたんだら小さくなる布は、1年中何かと使えます。

オリジナルですがキャンプやピクニックなどを思い返すと、意外と布を多用しながら過ごしているので

お家でもぜひ!

 

窓の外枠に布を引っ掛ける...

 

 

日の強い場所だけ...

 

網戸代わりにもなるので風が通り抜けます。

 

 

8月の竹林では、

綿カディも買い得価格に!!

そのままシーツにしても、簡単部屋着を作っても。

そのほか、麻100%モックレノ織り布もたくさんご用意予定です。

makiではふきんやベットファブリックを作っておりますが、

カーテン生地などにも良いと思います。

 

夏の過ごし方いろいろ。

できるだけストレス少ない毎日を過ごしたいと思います。

竹林8月展で夏の布をお探しにいらしてください。

 

真木テキスタイルスタジオ

大村