Maki Textile Studio
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今年もありがとうございました

昨日の夕方、五日市は雪が降っていました。
寒いお正月になりそうですね。

今年もあっというまの一年でした。
ハギレ市から始まり、春、夏、秋、そして冬。
たくさんのお客様に竹の家までお越しいただき、また各展示会に足を運んでくださり、本当にありがとうございました。

毎日の暮らしのそばにある一枚の布。
そこにあるだけで、手にしていただいた皆様が幸せであれば、
うれしく思います。
変わらぬ千秋さんの布への想いと愛情は2013年も続きます。
そして、新たなganga工房も!

年の瀬恒例のハギレ市準備も整い、新春1/9(水)の初日に向けて準備万端です。
ハギレたくさん。
中身が楽しみな福袋も。
反物約70反、母屋で30%off〜切り売り。(新井淳一さん秘蔵の反物もあります)
飯田さんのどんこしいたけ。
沼田みよりさんの靴下。
八重岳ベーカリーのクッキー...

盛りだくさんでお待ちしております。

ハギレ市
2013年1月9日(水)〜14(月祝)
11:00〜17:00

来年もどうぞよろしくお願い致します。

ganga工房の風景   rakesh from india

大村



ハギレ市のお楽しみ! 福袋
竹の家の大掃除も終わり、毎年恒例のハギレや福袋の準備。
今年も残すところあと少しです。

今年の福袋もとってもお買い得!
手紡ぎ、手織りのカディーの服と、色の組合わせが楽しいふくさのセットや・・・

シルクの服とふわふわフェルトマットのセット、人気のちくちくのものなども。
組合わせや内容は当日までのお楽しみ!!
楽しいセットを種類も多く沢山ご用意しています。
ジャケットやスカート、暖かいマフラーなど
一つしかないものもありますので、早い者勝ちです!!
7,000円〜20,000円ぐらいまで。

今回はストールも充実しています。
どれも半額以下!

一年のはじまり。
お店は11時オープンです。どうぞお楽しみに!!

酒井







はぎれ市
今年も残り1週間となりました。
竹林shopの今年の営業は昨日まで。
遠くからいらしてくださった方、何度も足を運んでくださった方、
お久しぶりに思い出していらしてくださった方、
皆様、本当にありがとうございました。
来年は、1月9日からの「はぎれ市」より、オープン致します。

「はぎれ市」では、今年のmakiの服地で出たハギレや、織のサンプルなど、
普段、服やストールで目にしている生地もハギレとして並びます。
その他、充実した福袋もたくさんご用意しています。
母屋では、恒例になった反物市も開きます。


ハギレを何にするか。
今日のような寒い日に、暖かい部屋でハギレを眺めながら考えるのも楽しいですね。
つぎはぎの布や、小物のワンポイントに使ってもいいし、
額縁の中に並べ、絵のように飾るのなど、使い方は無限に広がります。



2013年1月9日(水)〜14日(月)まで。
会期中無休 11時〜17時
※cafeはお休みしています。

ハギレや福袋の他にも普段とはちょっと違う楽しい物もご用意して、皆様をお待ちしております。


図師
パシミナのご紹介
今日はパシミナについて、
おすすめのお手入れ方法や新しいアイテムのご紹介です。


ヒマラヤウールは熱と力が加わりますと縮絨されてしまうため
洗濯機洗いはおすすめしておりません。

しかし、パシミナは縮まない繊維です。
繊細な糸のため、あまり強い力はよくありませんが
手で押し洗いをしていただく以外に、
洗濯機の「手洗いコース」「ドライコース」などで
洗うと、なんともふっくらとした風合いになってきます。



こちらは使い始めてから10か月ほどのパシミナショール。
3,4回洗ったものです。
手触りもふんわりと、とても暖かいです。


その、パシミナも使われているアイテムがganga工房から届いています。


シルク×パシミナのマフラーの糸は
シルク70%、パシミナ30%の割合で紡がれています。
今回は、チャコール色の部分のみ
ヤクの毛と家蚕とムガシルクを混紡した糸も使われています。


ひとつのマフラーにいろいろな素材が使われた贅沢なマフラーです。

ふっくら混紡ストール シルク×パシミナ
素材  :家蚕、エリシルク、パシミナ、ヤク、ムガシルク
サイズ :約40×180cm
価格  :¥24,150


秋田


ノマディックショール入荷のおしらせ
 増満さんの展示会も終わり、冬がまた一つ深まりました。
展示会には多くの方に来ていただき、私たちも本当に幸せな一週間でした。
ありがとうございます。

少し静かになった竹林SHOPに、
寒い冬にぴったりのアイテムが、次々とganga工房から届いています。

今日はその中の一つ。
この秋に人気だった「ノマディックショール」の再入荷のおしらせです。
新色も入荷しました!

以前入荷して、雑誌プラチナコンフィーでも紹介されたカラーです。
優しい生成り地に、染めていない自然のチャコールと
ラックで染めた赤紫をアクセントに入れました。

こちらが新色。
優しいグレー茶の地に、生成りのアクセント。
どちらも染めていない自然の色で、落ち着いた雰囲気です。

その他、チャコール地に生成りのライン、
生成り地にチャコールのラインのものがあります。

全て、
素材  手紡ぎヒマラヤウール100%
価格  23,100円
サイズ 約70㎝×195㎝
(手織り、手仕上げの為、多少サイズが異なる事があります。)

小さな織り柄の為に出来た2色の紐が、巻くとなんともかわいい遊び心ある布です。
大判の暖かい布、寒い冬に是非お手にとってみてください。

酒井