Maki Textile Studio
<< January 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
竹林2月のお楽しみ「gangaより試作作品と手紡ぎヒマラヤウール」
 ナマステ、皆様こんにちは。
インド、ganga工房よりお届けいたします。

ヒマラヤの麓、ganga工房では暖かな日差しが降り注いでいます。
織師さんたちが日々新作のストールを織り上げています。
春にぴったりな新作ストールは、「竹林2月のお楽しみ」展でご紹介。

他にも「竹林2月のお楽しみ」展では、今まで作った試作品の販売も行います。
今では手に入らない貴重な商品のサンプルもあります!

試作を重ねた布や・・・


いろいろな表情の布が揃います。


今では手に入らない商品のサンプルも・・・


糸使いの異なるケープベストの新作です。


ギッチャーの表情が美しいリネンの布も。


人気の手紡ぎヒマラヤウール糸はホワイトとミディアムグレーをご用意。
数量限定ですので、お早めに!


「竹林2月のお楽しみ」
2016年2月11日(木祝)ー 2月21日(日)
会期中無休 11時ー17時

ラケッシュのcafeも毎日オープンいたします!
12時ー15時

tocoro cafe 竹林店 
11日(木祝)ー13日(土)
12時ー16時半
ラテとお菓子たち。




冬のパシミナ
1月中旬を過ぎると冬の寒さがやってきました。
空気や風の冷たさもぐっときます。

あたたかいものを身に付けて過ごしたい、
でも、もこもこたくさんは...と常日頃思っていたところ...
パシミナを1枚試してみることに。

んん??
これは...なんという肌触りなんだ〜という驚きと、
これは本当に使ってみないことには伝わらないという発見。
帰り道の冷たい首にこれ一枚巻くと、あたたかい心持ちで帰れます。

こどもにも「なんとなくとくべつ」が伝わるようで、見つけては巻いています。 

そういう特別な風合いが肌に感じるパシミナです。
竹の家、そして各地の展示会でもご紹介中です。
ぜひまずは手にとり、そして首に巻いてみていただきたい!

なるほどーを、感じていただけると思います。
そして部屋で見ているだけてあたたまります。



大村



ストール「細変わり格子」
 「ハギレ市」には毎日沢山の方にお越し頂き、
今年もまた、とても幸せな新年が迎えられました。
本当にありがとうございました。


今日は竹林shopより新作ストールの紹介です。
サイズも風合いも使いやすいと人気だった
ストール「変わり格子」の新色が入荷しました。

ラックとログウッドで染めたやわらかな薄紫に、
メヘンディーで染めた明るいグレーを合わせて。
繊細ではりのある赤城の節糸や黄繭に
やわらかなタッサーナーシやウールを少し織り交ぜる事で、
はじめから柔らかく、使いやすい風合いに仕上げました。


ハーシンガー(夜香木)とざくろで染めた黄色に藍をかけました。
良くみると黄色みのある緑から、青味の緑まで
様々な緑が経糸に入ったとてもきれいなストールです。


ストール 細変わり格子
価格  38,000円+税
素材  タッサーシルク×黄繭×家蚕
    ×赤城節糸×タッサーナーシ×ウール
サイズ 約44cm×175cm


まだまだ寒いですが、日中の光は少しづつ春に向かっているのを感じます。
コートなどの差し色に明るい色のストールもいいですね。
竹林shopにはきれいな春色のストールが沢山入荷しています。

是非一足早い春を見つけにいらしてください。







端切・反物市2016 4日目
 端切・反物市始まってから、晴天が続いています。
気持ちのいいお出かけ日和の三連休、たくさんの人で賑わう竹林となりました。
端切・反物市4日目の様子をお届けいたします。

今年のハギレは内容も充実でお買い得に。
まだまだ面白いハギレ残っております。



shop二階ではMakiの新作ストールもご紹介。
この季節にピッタリなgangaのウールやパシミナもご用意しております。

今回の竹林cafeのメニューはラジマ豆のカレーです。
ラケッシュ特製のインドのお米バスマティと日本のコシヒカリの日印ライスです。
今回はインドの葉のお皿でお出ししております。


母屋では反物市が行われています。
今回はMakiの布が30%引きとお買い得になっております。

細幅の小布綴りをストールにしてみたり、巻きスカートにしてみたり、
いろいろ悩んでしまう反物市、反物の説明・裁断などお気軽にお声かけください。

ちょっと一息、コーヒータイムはtocoro cafe竹林店で。
囲炉裏の周りからは楽しげな声が聞こえてきます。


美味しいお菓子は数量限定です。
こだわりのドリップコーヒーと共にどうぞ。


母屋二階では、田中ぱるばのお話会が行われています。
「ganga工房の昨今」
ヒマラヤの麓、gangaの旧工房と新工房、その真相に迫る。
gangaの様子を動画を交えてお話しいたします。
毎日14時〜、コーヒーをお供にお楽しみください。

ハギレ市、皆様のご来店をお待ちしております!

●端裂・反物市2016
2016年1月8日(金)〜14(木)
会期中無休 11時-17時

・福袋 
   2016年もストール 服といろいろ。
・母屋一階は反物市!
   makiの布&新井淳一さんの布も。
・映像トーク「ganga工房の昨今(運命の2016!?)」
   田中ぱるば 期間中毎日14:00〜 母屋2階にて
・lunch シェフ ラケッシュの「ヒマラヤのラジマ豆カレー」1/9(土)〜14(木) 
   12:00〜15:00  ★数に限りがあります。
・母屋ではtocoro cafeのドリップ珈琲と焼き菓子
   期間中毎日 12:00〜17:00(last order16:30)

年始より盛りだくさんの竹の家「 端切・反物市」。
美味しいランチと珈琲&焼き菓子を楽しみつつ、ゆっくりたっぷりと
ご覧ください。

真木テキスタイルスタジオ
山口
明日からハギレ市
 

こんばんは。

いよいよ明日から、ハギレ市が始まります。
12月からこつこつ準備してきたハギレと福袋たちがショップに並びました。


他では手に入らない糸も!

shopの2階では、新作のストールや、
冬の暖かな衣、パシミナもご覧いただけます。



そして母屋には反物がずらり。
いつもよりお買い得です。
ハギレと組み合わせて使っても、そのままでも。


食もたのしいハギレ市です!

明日初日は、
母屋にて、サモサワーラーティモケさんの、
オリジナルベジサモサを召し上がっていただけます!
限定80個です!

期間中毎日、tocoro cafeさんに出店していただきます。
こだわりのコーヒーと焼き菓子でほっこり一息。
今回もすてきな新作お菓子を用意してくださいました。

9日から最終日まで、ラケシュのカレーを召し上がっていただけます。
今回のメニューは、ラジマ豆のカレー。
寒い冬にぴったりの、スパイシーなカレーライスです。


みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!
ぜひ、お出かけくださいね!


端裂・反物市

1/8(金)ー1/14(木)
11:00−17:00
期間中無休

真木テキスタイルスタジオ 松浦



端切市「反物」
竹林shopの新春初売りとなる「端切・反物市」では、
Makiの反物が普段より、ぐっと買い得になります。
この機会にぜひMaki布を、ご自宅などに取り入れてみてはいかがでしょうか?

定番のミュージアムピースも各色揃っています。

広幅の「雨格子」さらりとした手触りはリネンxシルクの素材から。
ベッドファブリックなどにも最適です。

普段は販売していないヒマラヤウール100%の布。
反物市で特別にお出し致します。こちらは三色のみ、数量限定です。

新柄の「細幅反物 菱形」、定番の小布つづりなども並びます。
壁にかけたり、間仕切りにしたりすると素敵ですね。

定番のタッサーシルクももちろんご用意しております。

今の時期に包まれたいナーシの布やカティアの布も。
大きめショールになりますね。

新井淳一さんの布もご紹介致します(新井淳一さんの布は割引対象外となります)
反物の販売は母屋で致しております。
皆様ぜひご覧になってください。

●端裂・反物市2016
2016年1月8日(金)〜14(木)
会期中無休 11時-17時

・福袋 
   2016年もストール 服といろいろ。
・母屋一階は反物市!
   makiの布&新井淳一さんの布も。
・楽しい掘り出し物の糸・繊維など
・映像トーク「ganga工房の昨今(運命の2016!?)」
   田中ぱるば 期間中毎日14:00〜 母屋2階にて
・lunch シェフ ラケッシュの「ヒマラヤのラジマ豆カレー」1/9(土)〜14(木) 
   12:00〜15:00  ★数に限りがあります。
   1/8(金)初日はサモサワーラティモケのサモサをご用意します。
・母屋ではtocoro cafeのドリップ珈琲と焼き菓子
   期間中毎日 12:00〜17:00(last order16:30)

年始より盛りだくさんの竹の家「 端切・反物市」。
美味しいランチと珈琲&焼き菓子を楽しみつつ、ゆっくりたっぷりと
ご覧ください。

真木テキスタイルスタジオ
山口

端切市 「服 福袋」
 毎年恒例の「端切・反物市」まであと3日となりました。
「ストール福袋」に続き、服・福袋のご紹介です。

makiの服は生地作りからです。
生地を作る為に、糸を選び、染め、機にかけ、織る。
そして布の仕上げをしてから裁断と縫製....
と長い道のりです。
もちろんストールやインテリアアイテムも同じですが、
服生地を作ることはスタジオにとっても大きな作業です。

季節ごとの服を一年に一度、お客様への感謝も込めて
お買い得な価格でご紹介させていただくmakiの服・福袋。
1点のみのものも多数ありますが、ずっと長く着ていただけるアイテムを
ぜひお選びください。
(makiの福袋は開封してチェックOKなびっくり福袋です!)


艸(くさ)生地。
とても色のニュアンスが深く、美しい紫系の色目です。
軽く羽織れるジャケット。

●ジャケットななめ合わせ
素材  タッサーシルク×家蚕×黄繭×ウール
価格  58,000円 → 19,000円



makiの定番生地「ウネ」のジャケット。
麻×シルクは春〜冬まで重ね着しながらお召しいただけます。

●ジャケットyoke ウネ
素材  麻×タッサーシルクナーシ
価格  47,000円 → 22,000円 



Vネック襟のチュニック。
七分袖なので春にはそのままで、秋にはインナーを合わせて。

●クルタVネックlong 麻タビー格子
素材   麻×タッサーシルクギッチャ
価格   45,000円 → 23,000円



さらりとした風合いのタッサーシルクのブラウスとキュロットパンツ。
ブラウスは襟が高めになっているので1枚で着られるアイテムです。
パンツは履きごごち抜群のキュロットタイプ。

●ブラウスタートルロング
素材  タッサーシルク100%
価格  38,000円 → 18,000円

●パンツワイドキュロット
素材  麻×タッサーシルクギッチャ
価格  38,000円 → 18,000円



この他にも、裏地付きジャケット・パンツタック・スカートタック・タンクトップ・
カディ(綿)の服各種・チュニックなどご用意しております。

数が少なくなってきましたら会期中の追加もあると思いますので(?)、
1週間の会期中、何度もお越しくださいませ!
お待ちしております。



大村



端切市「ストール福袋」
 あけましておめでとうございます。

昨年はmakiの布を通して色々な方にお会いでき、
うれしい、しあわせな年でした。
本当にありがとうございました。

今年はどんな年になるかまた楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

makiも今日から始まり、端切市にむけての準備がはじまりました。


今日は準備中のストール福袋の一部をご紹介します。

ウールとシルクのあたたかなマフラー。

蜂巣織り(ハニーコーン)でふっくら柔らか。
女性にも男性にもおすすめのマフラーです。

ハニーコーン 
サイズ 約30cm×148cm
素材  タッサーシルク×ウール
価格  28,000円 → 15,000円



素材感のあるシルクを織り交ぜた
カジュアルな印象のストールです。

barkボーダー
サイズ 約50cm×172cm
素材  家蚕×座繰り糸×タッサーナーシ
    ×タッサーギッチャー×タッサーシルク
価格  35,000円 → 17,000円


めずらしい四角形のストール。
バイアスにたたんで巻くと小さなストールになり
長いストールとはまた違った印象に。
縦に折ってコートやジャケットの中に入れてもいい
使い易いストールです。

タッサースパンshort
サイズ  約72cm×77cm
素材   黄繭×座繰り糸×タッサーシルク
     ×タッサーギッチャー
価格   16,000円 → 8,000円


この他にもストールは冬のものから、
これからの春、夏ものまで色々並びます。
1点しかないものもありますので、ぜひ早めにお越しください。
1/8(金)11時openです。

新年、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。